就業規則・コンサルティング

Work rules / consulting

御社は、就業規則を作成していますか?定期的に見直ししていますか?就業規則は、会社の憲法です。

憲法や法律のない国が、無秩序な騒乱状態になるのと同様、きちんとした取り決め、つまり就業規則等諸規程の未整備な会社は、大きなリスクを内在しているのです。

従業員とトラブルになった時、圧倒的に会社は不利な状況になる事が大半です。

退職後、元従業員が労働基準監督署へ駆け込むケースは、もはや珍しくなくなりました。

就業規則は、従業員とトラブルになった時、あなたの会社を守るための、唯一の武器です。

個人・法人を問わず、独立開業・起業時に必要となる、社会保険・労働保険の加入手続きはもちろん、従業員の採用に関するアドバイス及び諸手続き、就業規則・各種規程の作成等、開業時に必要な人事・労務全般の業務をお引き受けできます。

就業規則本則

給与規程

育児・介護休業規程

非正規社員就業規則

退職金規程

個人情報保護規程

ハラスメント規定 等

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こんな企業におすすめ

就業規則はあるが、ここ何年も見直していないので最新の法改正に対応したい。

従業員を雇うことになったので、早いうちに体制を整えたい。

厚生労働省の就業規則を使っていて、実態に合っていないので労務トラブルの際に不安。

サービス内容

就業規則 オリジナル制作

貴社の経営方針に合わせて、オリジナルで就業規則を作成します。

就業規則社員説明会

新たに作成した就業規則の説明会を開催し、社員間におけるルール定着を目指します。

就業規則メンテナンス

既存の就業規則の見直し、および改定の提案を行います。

各種規定の作成・変更

給与規程や育児・介護休業規程など、各種規定の作成や改定も行います。

就業規則作成のメリット

会社を守る就業規則を作成することで、従業員との間に生じるトラブルを未然に防ぐことができます。

トラブルを事前に防止するためには、まず就業規則がなければなりません。

明確なルールを就業規則に定めておくことで、どんなときにどんな処分が適用されるのかを詳細に定めてあれば、適切な処分を行うことができます。

そのルールを、各従業員が頭に入れて行動すれば問題も未然に防げ、問題そのものが少なくなっていきます。

しかし、自社の実態に合っていなければトラブルも発生するでしょうし、もし訴訟にでもなれば、大きなダメージを受けます。

そのような労使間のトラブルを防止するため、また、トラブルが発生した際の解決法の1つとして、会社実態、世間水準などを総合的に勘案した充分な検討が必要になります。

このお手伝いができるのが、社会保険労務士です。

まずはお気軽にご相談ください。

人事・労務など様々な疑問や質問に丁寧に対応いたします。

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受付時間/平日9:00~18:00

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